« 京都・洛東 カキツバタ2017 ~平安神宮 5.14~ | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2017 ~南禅寺 5.14~ »

2017.05.15

京都・洛東 睡蓮2017 ~平安神宮 5.14~

Heianjingu1705151

平安神宮では、睡蓮も咲き始めていました。まだ見頃と言うには少し早い感じですが、花そのものは楽しむ事が出来ますよ。

Heianjingu1705152

睡蓮が咲いているのは西神苑と中神苑です。西神苑は花菖蒲、中神苑は杜若と共に楽しむ事が出来ます。

Heianjingu1705153

今咲いているのは主として白と赤の二種類、もう少し経てばさらに花の種類は増えていきます。

Heianjingu1705155

睡蓮の他にはコウホネも咲いていました。小さな花ですが、黄の花色で存在をアピールしています。

Heianjingu1705156

東神苑には睡蓮もコウホネもありません。その代わり、4月には枝垂れ桜が咲き、もう暫くするとサツキが池を取り巻くようにして咲き出します。今年は一部でつぼみが膨らんでいましたが、まだ変化の無い株が多かったので、少し遅めの進行になるかも知れません。行かれる時には、平安神宮のブログ「はんなり便り」を参照されると良いですよ。

|

« 京都・洛東 カキツバタ2017 ~平安神宮 5.14~ | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2017 ~南禅寺 5.14~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65278672

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 睡蓮2017 ~平安神宮 5.14~:

« 京都・洛東 カキツバタ2017 ~平安神宮 5.14~ | トップページ | 京都・洛東 京都新緑事情2017 ~南禅寺 5.14~ »