« 京都・洛北 芍薬2017 ~京都府立植物園 5.20~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~高桐院 5.20~ »

2017.05.24

京都・洛北 京都新緑事情2017 ~京都府立植物園 5.20~

Kyotofuritusyokubutuen1705251

京都府立植物園では、新緑もまた楽しむ事が出来ます。だんだんと新緑が深緑になって来ており、新緑という表題を使うのが苦しくなって来ているのですけどね、5月中はこれで押し通します。

Kyotofuritusyokubutuen1705252

植物園でもみじが多いのは半木の森周辺です。ここを紅葉銀座と呼んでいたのは前園長でしたね。紅葉が素晴らしいという事は、新緑もまた素敵だという事です。

Kyotofuritusyokubutuen1705253

ここも糺の森と同じく樹種が多くて、様々な木の新緑が見られるのも魅力の一つです。木に詳しい人なら、樹形や葉の色の違いから樹種まで判るのでしょうね。

Kyotofuritusyokubutuen1705255

植物園の人気スポットの一つ、楠木並木でも新しい葉が出そろい、新鮮な色合いになっていました。ここは数年前に強剪定が行われましたが、だんだんと枝が伸び、樹形も整ってきた様です。

Kyotofuritusyokubutuen1705256

この日、密かな人気を集めていたのはバイカモの花でした。水中に咲く事で知られる花ですが、見たのは私も初めてです。暖かいところでは生育が困難だそうですが、京都の町中で咲かせるとは、さすがは植物園と言って良いのかな。清楚で綺麗な花でしたよ。

|

« 京都・洛北 芍薬2017 ~京都府立植物園 5.20~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~高桐院 5.20~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65308913

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~京都府立植物園 5.20~:

« 京都・洛北 芍薬2017 ~京都府立植物園 5.20~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~高桐院 5.20~ »