« 京都・洛中 京都桜事情2017 ~平野神社 4.22~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~圓光寺 4.30~ »

2017.04.30

京都・洛北 京都新緑事情2017 ~詩仙堂 4.30~

Sisendou1704301

ゴールデンウイーク2日目、新緑を求めて一乗寺界隈を巡ってきました。最初に訪れたのは詩仙堂、言わずと知れたもみじの名所です。

Sisendou1704302

今の時期、詩仙堂の門を潜ったとき、まず出迎えてくれるのがこのツツジです。実に鮮やかな花色で、美しいの一言ですね。

Sisendou1704303

サツキは一部で咲いていましたがまだまだこれから、6月に見頃になります。その時分にまた来たいと思っているところです。

Sisendou1704305

新緑はご覧の通り、文字通り滴る様でした。拝観者はごく少なかったのですが、この美しさを見に来ないのは勿体ない限りだと思いますね。

Sisendou1704306

庭園では藤が咲いていました。綺麗なのは良いのですが、クマンバチがブンブンと飛んでいるのですよ。めったに刺される事は無いとは判っていても、気持ちの良いものではありません。まあ、それも含めての春の庭なのですけどね。

次は圓光寺へと向かいます。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2017 ~平野神社 4.22~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~圓光寺 4.30~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今の時期は詩仙堂も静かでいいですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2017.05.01 13:03

Milkさん、

この日の拝観者は数人でした。
静かなのは良いのですが、自分の家のようにのんびりする人たちが居て、
座敷からの写真は撮れず仕舞いでした。
少なければ少ないなりに、何かと難しいものですね。

投稿: なおくん | 2017.05.01 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65216833

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~詩仙堂 4.30~:

« 京都・洛中 京都桜事情2017 ~平野神社 4.22~ | トップページ | 京都・洛北 京都新緑事情2017 ~圓光寺 4.30~ »