« 京都・洛北 春のバルーン・クロッカス ~ 京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2017 ~本満寺 4.2~ »

2017.04.02

京都・洛中 京都桜事情2017 ~速報 4.2~

平成29年4月2日現在の京都の桜情報をテキストベースでお届けします。今年の桜は昨年に比べて10日以上遅い進行で、早咲きの枝垂れ桜がやっと見頃になって来たところでした。ソメイヨシノはほとんど咲いておらず、部分的に花を付けている木がある程度でした。それでも花見をしているグループは多く見られましたけれどもね。

1.本満寺

今日現在で五分咲き程度程度です。見頃は今週半ばくらいかな。ただ、枝によっては既に満開になっているなど咲き方にむらがある感じで、満開になってもあまり綺麗にならないかも、です。

2.水火天満宮

ここも五分咲き程度で、やはり今週半ばくらいには見頃になりそうです。花付きは例年に比べて少し悪いかな。

3.妙覚寺

ここはかなり遅く、一分咲き程度でした。今週末に見頃になっているかは、今後の気温次第でしょうか。

4.妙蓮寺

御会式桜が五分咲き程度になっていました。前週に見たときは真冬より咲いていない状態で、どうなるかと思っていたのですが、杞憂に終わった様です。

5.京都御苑・近衛邸跡

早咲き系の枝垂れ桜が満開・見頃になっています。ここも遅れていましたが、ここに来て一気に咲きましたね。花見の人も一度に増えていました。

6.京都御苑・出水の枝垂れ桜

ほぼ満開に近く、見頃と言って良いのでしょう。ここも観桜の人であふれていました。

7.有栖川宮旧邸

満開・見頃になっています。特別公開の時間に合わなくて、中から見られなかったのが残念でした。

8.京都府旧庁舎

枝垂れ桜が二分咲き程度でした。特別公開の最終日だったのですが、今年は見頃には間に合わなかったですね。

9.平野神社

魁桜が満開・見頃でした。後は陽光桜が五分咲き程度、桜苑の枝垂れ桜が見頃、雪山桜が満開で見頃でした。ソメイヨシノはまだつぼみです。

10.千本釈迦堂

阿亀桜が二分咲き程度でした。昨年もそうだったけれど咲き方にむらがあって、東側の一部と上部の一部だけが咲いており、他はまだつぼみの状態です。特に西側の枝に花芽が少なく、満開になっても寂しい姿かも、ですね。

|

« 京都・洛北 春のバルーン・クロッカス ~ 京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2017 ~本満寺 4.2~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65099092

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都桜事情2017 ~速報 4.2~:

« 京都・洛北 春のバルーン・クロッカス ~ 京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2017 ~本満寺 4.2~ »