« 京都・洛中 京都桜事情2017 ~水火天満宮 4.9~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2017 ~御室 4.15~ »

2017.04.19

京都・洛北 京都桜事情2017 ~高野川 4.9~

Takanogawa1704171

平成29年4月9日の高野川です。この日は沿川のソメイヨシノが満開、見頃となっていました。

Takanogawa1704172

ここが満開になったのは、たぶんこの一日か二日前くらいなのかな。ピークはほんの少し過ぎていた様ですが、十分に綺麗でした。

Takanogawa1704173

ここは以前より中洲が減って、川の中ほどまでには行けなくなったのですが、それでも階段が川岸にまであるところがあって、水面ぎりぎりのところから桜が見られるのが面白いところです。

Takanogawa1704175

沿川はほとんどがこんな感じの狭い道で、以前は宴会とは無縁の場所だったのですが、いつの間にやらところどころに平場が出来ており、花見の喧噪が見られる様になっていました。せっかくの静かな場所だったのにと残念な気がしますね。

Takanogawa1704176

それでも加茂川や出町デルタに比べれば知れたもので、まだまだ花を見ながらの散策スポットとしての値打ちが無くなった訳ではありません。今年はもう葉桜になっているでしょうけど、また来年この道を歩くのを楽しみにしているところです。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2017 ~水火天満宮 4.9~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2017 ~御室 4.15~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65153113

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2017 ~高野川 4.9~:

« 京都・洛中 京都桜事情2017 ~水火天満宮 4.9~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2017 ~御室 4.15~ »