« 京都・洛東 京都桜事情2017 ~黒谷 4.9~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2017 ~妙顕寺 4.9~ »

2017.04.14

京都・洛東 京都桜事情2017 ~平安神宮 4.9~

Heianjingu1704111

黒谷から平安神宮へとやってきました。ここでも桜は見頃を迎えていました。

Heianjingu1704112

平安神宮に入って最初に出会うのがこのソメイヨシノです。見事な樹形を持つ古木で、毎年鮮やかな花を見せてくれます。ここに来れば、まずはこの花を見るのが楽しみなのですよ。

Heianjingu1704113

平安神宮と言えば八重紅枝垂れ桜の名所として知られます。この前日の情報では5分咲き程度とあったのですが、行ってみると満開の花が迎えてくれました。細雪で描かれた光景はまさしくこんな感じだったのでしょうか。

Heianjingu1704115

八重紅枝垂れ桜は年によって出来、不出来の落差が大きいのですが、今年の平安神宮は当たり年だった様です。これだけ綺麗な花を見たのは久しぶりだったかな。

Heianjingu1704116

それにしても、今年の桜は読み難い進行でした。咲き出すまでに時間が掛かり、咲き出すとあっと言う間で、遅いはずの八重紅枝垂れ桜までもが同時に咲いてしました。

Heianjingu1704117

今後は八重桜が中心となりますが、それもどうなるのか予想が出来ません。御室は15日頃が見頃と仁和寺のホームページにありましたが、他の場所も似た様なものなのですかね。明日また、確認出来るところは見てきたいと思っているところです。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2017 ~黒谷 4.9~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2017 ~妙顕寺 4.9~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

今年は当たり年だったのですね。
6日帰りに少しだけのぞいた時は
入口の満開ソメイヨシノは見ましたが
神苑入口の桜がまだ咲いていなかったので
中には入りませんでした(^^ゞ

投稿: Milk | 2017.04.15 14:04

Milkさん、

平安神宮の八重紅枝垂れは、9日に一気に満開になった様です。
今年の桜は本当に良く判らないですね。
でも、今年が当たり年で良かったです。
久しぶりにここで綺麗な枝垂れ桜を見た気がします。

投稿: なおくん | 2017.04.15 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/65130149

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2017 ~平安神宮 4.9~:

« 京都・洛東 京都桜事情2017 ~黒谷 4.9~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2017 ~妙顕寺 4.9~ »