« 京都・洛中 京都桜コレクション ~京都府庁~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2017 ~円山公園~ »

2017.03.11

京都・洛北 京都桜コレクション ~上賀茂神社~

Kamigamojinjya1703051

上賀茂神社には3本の八重紅枝垂れ桜があります。それぞれ葵祭にちなんだ名前が付けられており、これは斎王桜、その名にふさわしい豪華な桜ですね。(写真は全て昨年に撮影したものです。)

Kamigamojinjya1703052

こちらは風流桜、葵祭の行列にある風流傘に見立てたものでしょう。こういう形に剪定するのも難しいんじゃないかな。

Kamigamojinjya1703053

そして、二の鳥居の中にあるのがみあれ桜。葵祭の前儀である御阿礼神事にちなんだ命名です。

上賀茂神社にはこの3本の八重紅枝垂れ桜の他に、白の一重である御所桜があります。これは早咲きの桜で、平野神社の魁桜に次ぐ早さなのかな。古木であり、風格のある桜ですよ。またソメイヨシノもあり、ここも長く桜を楽しめるポイントですね。

|

« 京都・洛中 京都桜コレクション ~京都府庁~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2017 ~円山公園~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64970116

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜コレクション ~上賀茂神社~:

« 京都・洛中 京都桜コレクション ~京都府庁~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2017 ~円山公園~ »