« 京都・洛中 京都桜コレクション ~本隆寺~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~寂光院 2.11~ »

2017.02.13

京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~大原の里 2.11~

Ohara1702131

平成29年2月11日、京都で今年2度目の積雪がありました。ただ、市内はそれほどでもなかったので、雪景色を求めて大原を訪れてきました。

Ohara1702132

大原の散策の起点はバスターミナル。そこから三千院や寂光院に向かう事になりますが、その二カ所を結ぶ道を大原女の小径と呼びます。山里の風情を味わいたいのなら、小径を寂光院に向かって歩くのがお薦めとなります。

Ohara1702133

その小径はところどころで視界が開けており、こんな具合に雪野原を見る事が出来ます。とても出町柳駅から30分程度の場所とは思えない景色ですね。

Ohara1702135

ただ、この道は風情は良いのですが、狭いのに車が通るのが難点です。幸いな事にこの日は行き会うことは無かったですが、もし雪道で出会っていたら困った事になっていたでしょう。

Ohara1702136

この日の積雪は、道で10㎝程度、屋根で15㎝程度だったかな。でも、大原とは言え京都市内ですから溶け始めるのは早く、9時頃には猛烈な勢いで雪解け水が流れていました。雪景色を楽しむ為には、始発のバスに乗るのが吉ですね。

明日は寂光院の雪景色をお届けします。

|

« 京都・洛中 京都桜コレクション ~本隆寺~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~寂光院 2.11~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

雪の大原の里風情があっていいですね♪(*^_^*)

私も気にはなっていましたが
帰れなくなったら困るのでやめました(^^ゞ

投稿: Milk | 2017.02.14 11:15

Milkさん、

市内の雪は大した事は無いと思い、大原まで足を伸ばしました。
結果は正解で、綺麗な雪景色を見る事が出来ました。
足下は地元の人たちが雪かきをしてくれていたのですが、
朝の内は結構深い雪が残っており、難渋する箇所もありました。
でも、昼前には道の雪は大方溶けていましたよ。

投稿: なおくん | 2017.02.14 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64879711

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~大原の里 2.11~:

« 京都・洛中 京都桜コレクション ~本隆寺~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~寂光院 2.11~ »