« 京都・洛西 京都桜コレクション ~仁和寺~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜コレクション ~加茂川~ »

2017.02.09

京都・洛北 京都桜コレクション ~半木の道~

Nakaraginomiti1702111

加茂川の東岸、北大路橋から北山大橋の間の道を半木の道と呼びます。道沿いには紅枝垂れ桜が植えられ、満開になると桜のトンネルとなって、とても綺麗ですよ。(写真は全て昨年撮影したものです。)

Nakaraginomiti1702112

半木の道の桜は、今年で51年目に入るので、そろそろ脂が乗って来るころかな。花が見頃になるのはソメイヨシノよりも少し遅いくらいの事が多い様です。

Nakaraginomiti1702113

ここは八重紅枝垂れ桜で統一されるはずだったのですが、何本かは一重が混じっています。これは植樹する時に、職人さんが間違えたからだそうですね。道を歩きながら一重咲きを探してみるのも面白いかも知れませんよ。

|

« 京都・洛西 京都桜コレクション ~仁和寺~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜コレクション ~加茂川~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64849252

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜コレクション ~半木の道~:

« 京都・洛西 京都桜コレクション ~仁和寺~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜コレクション ~加茂川~ »