« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~勝林院 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜コレクション ~京都府立植物園~ »

2017.02.18

京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~実光院 2.11~

Jikouin1702171

雪の大原の最後は、実光院を訪れました。実光院は勝林院の僧坊の一つで、応永年間に復興されたと言われます。

Jikouin1702172

勝林院の僧坊には、実光院の他にも普賢院、理覚院などがあったのですが、明治以後無住となり、実光院に統合される形で、旧普賢院の地に再興されました。客殿の西側に見る事が出来る庭は、旧理覚院の庭園です。

Jikouin1702173

その庭園は、長く荒廃していたのですが、歴代住職の手によって整備され、現在の回遊式庭園として公開されるに至りました。四季折々の植物が植えられており、この日は雪の下でしたが、普段なら一両、十両、百両、千両、万両などが見られたはずです。

Jikouin1702175

その一角にあるのが茶室の理覚庵。昭和50年に建てられたもので、用材はすべて実光院の所有する山林から切り出したものだそうです。

Jikouin1702176

実光院には、冬の間中咲き続ける不断桜があり、この日も花を付けていました。写真はたぶんソメイヨシノで、雪の華を咲かせている姿です。雪はこんなふうに、美しいと感じられる程度に降るのが良いですね。

|

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~勝林院 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜コレクション ~京都府立植物園~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくんの写真で雪の大原の里を
満喫させていただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2017.02.19 13:31

Milkさん、

めったにない積雪が週末に重なったのは幸運でした。
でも、大雪で困った地方もあったので喜んでばかりは居られないですけどね。
綺麗だと言っていられる程度の積雪が丁度良いです。

投稿: なおくん | 2017.02.19 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64879773

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~実光院 2.11~:

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~勝林院 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜コレクション ~京都府立植物園~ »