« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その2~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~実光院 2.11~ »

2017.02.17

京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~勝林院 2.11~

Syourinin1702161

三千院から勝林院へとやって来ました。ここは寂源により、法儀声明念仏三昧の根本道場として建てられた寺です。声明とは仏典に節を付けた仏教音楽の一つで、後の日本の音楽、能の謡いや長唄、浪曲などに影響を与えたと言われます。

Syourinin1702162

その声明はボタンを押せば流れる仕掛けになっており、この御堂の中で3分間だけですが聞く事が出来ます。誰も居ない御堂の中で声明を聞いていると、荘厳な気分になってきますよ。

Syourinin1702163

この御堂には、阿弥陀様以外にも仏様が居られます。その一つが踏出阿弥陀如来立像。極楽浄土の世界から、迎えに来られた相を表しています。蓮台が二つに分かれ、まさに御足を踏み出しているかの様に表現されています。

Syourinin1702165

この御堂は何度となく焼失を繰り返しており、現在のものは安永7年(1778年)に再建されました。柱、梁、軸組などは全て総欅造りとなっています。一見地味に見えまずか、欄間に施された彫刻は見事なものですよ。

Syourinin1702166

ここはなぜか雪が深かったですね。斜めから写真を撮ろうと雪かきをしていないところに入ってみたのですが、長靴が無いと歩くのは無理で、少し入っただけで諦めました。この日はあちこちで雪かきをされていましたが、その有り難さが身に染みた次第です。

|

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その2~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~実光院 2.11~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64879746

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~勝林院 2.11~:

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その2~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~実光院 2.11~ »