« 京都・洛北 京都桜コレクション ~高野川~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2017 ~相国寺 2.25~ »

2017.02.26

京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 2.25~

Simogamojinjya1702261

平成29年2月25日の下鴨神社です。この日は光琳の梅が見頃を迎えていました。

Simogamojinjya1702262

開花は1月中頃と早かったのですが、その後の低温続きで進行が遅れ、2月下旬になってようやく咲き揃いました。咲き始めから1ヶ月以上掛かった事になりますが、梅の場合はそう珍しくはないです。

Simogamojinjya1702265

光琳の梅は一重の緋梅です。非常に鮮やかな梅で、尾形光琳がこの梅を題材にして、紅白梅図屏風を描いた事からこの名があります。

Simogamojinjya1702263

まだ枝先はつぼみのままなので、遠目にはもう少し華やかになるかもしれません。近くに寄ると早くに咲いた花が萎んでしまっているのが判るかもしれませんけどね。それを含めて、たぶん、今週末頃まで見頃は続くと思います。


|

« 京都・洛北 京都桜コレクション ~高野川~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2017 ~相国寺 2.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64938951

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 2.25~:

« 京都・洛北 京都桜コレクション ~高野川~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2017 ~相国寺 2.25~ »