« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~寂光院 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その2~ »

2017.02.15

京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その1~

Sanzenin1702151

寂光院から大原女の小径を歩いて三千院にやって来ました。寂光院からはおよそ1.5km、雪道だったのでざっと30分の道のりです。

Sanzenin1702152

三千院は元は梶井門跡と呼ばれた寺院で、明治4年に現在地に移る以前は、京都御所に隣接した地にありました。三千院という名称は、梶井門跡の仏堂の名称、一念三千院から取られたものです。

Sanzenin1702153

三千院には3つの庭があります。その一つが聚碧園。自然の景観に金森宗和が手を入れたとされる庭園です。

Sanzenin1702155

ただ、これだけ雪が積もってしまうと、せっかくの庭もその良さが判らないですね。スキーのモーグルの様な凸凹が面白いと言えば面白いのかな。

Sanzenin1702156

その聚碧園の隅では、清冽な水が湧き出ていました。触れれば切れる様に冷たい水ですね。如何にも冬らしい光景です。

三千院は明日も続きます。


|

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~寂光院 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64879731

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その1~:

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~寂光院 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その2~ »