« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~大原の里 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その1~ »

2017.02.14

京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~寂光院 2.11~

Jyakouin1702131

寂光院は天台宗の尼寺です。寺伝に拠れば、推古2年(594年)に聖徳太子が父の用明天皇の菩提を弔う為に建立された言われます。

Jyakouin1702132

寂光院が有名になったのは、建礼門院がここに隠棲した事に始まります。その事が平家物語で語られる様になり、寂光院の名が世に広まったのでした。

Jyakouin1702133

寂光院は平成12年に放火に会い、本堂を全焼しています。わざわざ灯油を撒いて火を点けたそうですから、確信犯なのでしょうね。何を考えていたのか判りませんが、酷い事をするものです。

Jyakouin1702135

この枯れた木は、平家物語にも出てくる姫小松です。放火時の輻射熱によって枯死してしまったのですが、寺ではそのまま保存されています。

Jyakouin1702136

現在の本堂や本尊は放火から5年後に再建されたものです。ご本尊が色鮮やかなのは、制作当時の姿に復元されているからなのですね。建礼門院の像も新しくなっており、美しい姿を見ることが出来ます。

寂光院は訪れる人も少なく、建礼門院も見たであろう、雪の情景に溢れていましたよ。

|

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~大原の里 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その1~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64879717

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~寂光院 2.11~:

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~大原の里 2.11~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その1~ »