« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その1~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~勝林院 2.11~ »

2017.02.16

京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その2~

Sanzenin1702161

三千院の二つ目の庭が有清園です。そこにあるのがわらべ地蔵、足下から見守って下さる小さな地蔵様です。立ち姿、寝姿など色々ありますが、雪を被った姿もまた素敵ですよ。

Sanzenin1702162

有清園の中にあるのが往生極楽院、平安時代に建てられたと伝わる阿弥陀堂です。内部には阿弥陀如来座像を中心に観音菩薩像と誓紙菩薩像があり、今にも立ち上がりそうな前のめりの両菩薩の姿勢は、大和座りとして知られます。

Sanzenin1702163

この往生極楽院は元は三千院とは別の寺でしたが、明治維新後に梶井門跡がここに移り、三千院の一部となったのでした。これは、往生極楽院が梶井門跡の管理下にあった事に依る様ですね。

Sanzenin1702165

この日は初午大根焚きが行われており、無料で振る舞われていました。この大根は地元産で無農薬栽培だそうですが、良く味が染みこんでおり、とても美味しかったですよ。暖かくもあり、冷え切った身体がほかほかになりました。

Sanzenin1702166

三千院は見所は多いのですが、その分参拝者が多いのが難点ですね。特にこの日は団体客に遭遇したのはついてなかったです。少し難渋しながらの拝観となったのですが、それでも雪景色を堪能出来たのは良かったです。

|

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その1~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~勝林院 2.11~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64879737

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その2~:

« 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~三千院 2.11 その1~ | トップページ | 京都・洛北 雪の降りたるは2017 ~勝林院 2.11~ »