« 京都・洛東 第51回京の冬の旅 ~聖護院~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 1.28~ »

2017.01.28

京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 1.21~

Simogamojinjya1701271

平成29年1月21日の下鴨神社です。ここでも前週に降った残雪が残っていました。

Simogamojinjya1701272

丹塗りに雪の白は似合いますね。次に雪が積もった時は、ここに来て見ようかな。

Simogamojinjya1701273

光琳の梅はちらほら咲きになっていました。つぼみも膨らんだものも多くあり、すぐにも見頃を迎えそうでしたが、ここ暫くの寒気でどう動くのかは判りません。昨年は2月21日頃が見頃でしたが、今年はどうなるでしょうか。

Simogamojinjya1701275

その光琳の梅の奥には授与所が出来ていました。要するに売店で、お守りを初めとしてがま口や箸など、様々なグッズが売られていましたね。中でも一番人気が水占いで、白紙のくじを御手洗池に浮かべると占いが現れるという趣向です。水占いは貴船神社や北野天満宮にもあり、最近の流行りになっているのかしらん。

Simogamojinjya1701276

本殿入り口には有頂天家族2の立て看板がありました。4月9日からの放送だそうで、これは楽しみが出来ました。ホームページに依れば、下鴨神社も協力したイベントも行われた様で、大勢の狸で境内が埋まった様です。前作同様、面白い作品になると良いですね。

|

« 京都・洛東 第51回京の冬の旅 ~聖護院~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 1.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

へー下鴨神社もまだ雪が残ってますねぇ、かなりの大雪だったんですね京都は、なにしろ南国和歌山でも積もるくらいですからねぇ。
あっ下鴨神社と聞いたら、みたらし団子が食べたくなってきました(^_^;)

投稿: モノノフ | 2017.01.29 09:35

モノノフさん、

そう言えば和歌山でも積雪があったとニュースでやってましたね。
和歌山城が雪で霞んでいましたっけ。

御手洗団子ですか、いっその事下鴨神社に支店を出してくれれば良いのにな。
きっと人気が出ると思うのですけどね。

投稿: なおくん | 2017.01.29 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64791070

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 1.21~:

« 京都・洛東 第51回京の冬の旅 ~聖護院~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 1.28~ »