« 京都・洛北  冬景色2017 ~上賀茂社家町~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2017 ~京都府立植物園 1.7~ »

2017.01.11

京都・洛北 スプリングエフェメラル2017 ~京都府立植物園 1.7~

Kyotofuritusyokubutuen1701101

平成29年1月7日の京都府立植物園です。この日はスノードロップが咲いていました。

Kyotofuritusyokubutuen1701102

随分と早い様に思いますが、過去記事を調べてみると、毎年この時期には咲いていますね。満開になるのはもう少し先ですけど、既に見頃と言って良い程咲いています。

Kyotofuritusyokubutuen1701103

この花が文字通り雪に埋もれていたのは5年前の事、今年はそんな姿を見ることが出来るのかしらん。

Kyotofuritusyokubutuen1701105

もしかしたらと思って探しに行ったら、バイカオウレンが咲いていました。毎年節分の少し前に咲いていたので、今年はかなり早いんじゃないかな。近くにあるセリバオウレンの方はまだつぼみでしたが、もうすぐ咲きそうでした。今年のスプリングエフェメラルは、少し早い展開になるかも知れませんね。

|

« 京都・洛北  冬景色2017 ~上賀茂社家町~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2017 ~京都府立植物園 1.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64732738

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 スプリングエフェメラル2017 ~京都府立植物園 1.7~:

« 京都・洛北  冬景色2017 ~上賀茂社家町~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2017 ~京都府立植物園 1.7~ »