« 京都・洛北 スプリングエフェメラル2017 ~京都府立植物園 1.7~ | トップページ | 京都・洛北 椿2017 ~京都府立植物園 1.7~ »

2017.01.12

京都・洛北 京都梅事情2017 ~京都府立植物園 1.7~

Kyotofuritusyokubutuen1701111

今の季節、京都府立植物園に行く楽しみの一つに、ロウバイがあります。毎年他の花に先駆けて咲き出し、澄んだ良い香りを漂わせてくれます。

Kyotofuritusyokubutuen1701112

今年も期待に違わぬ花と香りを楽しませてくれました。こんな寒い時期に花を付けて虫が来るのだろうかと思いますが、ちゃんと実が成っているところを見ると、活動している虫は居る様ですね。

Kyotofuritusyokubutuen1701113

梅も既に咲いていました。昨年よりは遅いですが、それでもちらほら咲きにはなっており、早くも春の気配が漂っていました。

Kyotofuritusyokubutuen1701115

もっとも、本格的な春になるまではまだまだ寒暖があるので、見頃になるのがいつになるかは判りません。結果を見れば例年並みという事もよくある話ですからね。これからも梅の経過については見守っていきたいと思っています。


|

« 京都・洛北 スプリングエフェメラル2017 ~京都府立植物園 1.7~ | トップページ | 京都・洛北 椿2017 ~京都府立植物園 1.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64732753

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2017 ~京都府立植物園 1.7~:

« 京都・洛北 スプリングエフェメラル2017 ~京都府立植物園 1.7~ | トップページ | 京都・洛北 椿2017 ~京都府立植物園 1.7~ »