« 京都・洛東 冬はつとめて2017 ~八坂神社・祇園~ | トップページ | 京都・洛北  冬景色2017 ~上賀茂社家町~ »

2017.01.09

京都・洛北 厄除七草粥 ~上賀茂神社~

Kamigamojinjya1701081

1月7日は七草粥の日です。京都の社寺ではこの日に合わせて、神事や法事を行うところがあります。そのうち実際に食べられるところもあって、その一つが上賀茂神社です。

Kamigamojinjya1701082

七草粥を作っているのは地元婦人会の方たち。場所は二ノ鳥居前です。朝10時からだったのですが、10時過ぎには既に結構な行列が出来ていました。

Kamigamojinjya1701083

これがリアル七草ですね。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草と言いますが、正直見分けが付かないものも多いです。

Kamigamojinjya1701085

そして、これが七草粥です。粥の他に餅が二つ入り、すぐきの刻んだものが付きます。これで500円ですが、厄落とし込みと考えれば妥当なところかな。味は薄めですが、すぐきを入れると丁度良い感じになります。

Kamigamojinjya1701087

この日は本殿で白馬奏覧神事が行われていました。これは神前に七草粥を供え、神馬「神山号」を神覧に供する祭典なのですが、あまりに拝観者が多くて本殿には近づけませんでした。

その代わりという訳でもないけれど、お参りして来たのが片岡社です。縁結びの神様としても有名です。絵馬がハート型をしている事もユニークで、これを結びつけるハート型の絵馬掛けもありますよ。絵馬の裏は紙を貼る様になっており、こんなところにも個人情報の保護の波が来ているのですね。これも時代の波かも知れませんが、何だかなあという気もしますね。

|

« 京都・洛東 冬はつとめて2017 ~八坂神社・祇園~ | トップページ | 京都・洛北  冬景色2017 ~上賀茂社家町~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64732681

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 厄除七草粥 ~上賀茂神社~:

« 京都・洛東 冬はつとめて2017 ~八坂神社・祇園~ | トップページ | 京都・洛北  冬景色2017 ~上賀茂社家町~ »