« 京都・洛東 雪景色2017 ~ねねの道 1.15~ | トップページ | 京都・洛東 雪景色2017 ~平安神宮 1.15~ »

2017.01.23

京都・洛東 雪景色2017 ~円山公園 1.15~

Maruyamakouen1701231

ねねの道を通って円山公園まで来ました。ここも一面の雪景色です。

Maruyamakouen1701232

ここは池越しに東山が見渡せるのが良いですね。東山に積もった雪はすぐに溶けてしまうので、白い山の姿はなかなか貴重ですよ。

Maruyamakouen1701233

雪の華を咲かせたしだれ桜です。この日気がついたのですが、周囲に桜の苗が植えられています。衰えた親木を補うための措置なのかしらん。この春にはどんな具合なのか確かめに来なくてはいけませんね。

Maruyamakouen1701235

坂本龍馬の像もすっかり雪を被っていました。こうなると誰の像なのか判らないですね。南国生まれの龍馬にすれば、きっと寒すぎるんじゃないかしらん。

Maruyamakouen1701236

円山公園の隣の知恩院まで来ました。その売店の屋根には長い氷柱が下がっていました。北国の人には珍しくもないでしょうけど、京都でこれだけ長い氷柱はそうないです。私も初めて見たかな。この日が如何に寒かったかの証しですね。

次は平安神宮に向かいます。


|

« 京都・洛東 雪景色2017 ~ねねの道 1.15~ | トップページ | 京都・洛東 雪景色2017 ~平安神宮 1.15~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

円山公園の雪景色は墨絵のようですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2017.01.25 12:29

Milkさん、

雪の円山公園は、いつもとは別世界でした。
桜も良いけれど、モノトーンの雪景色もなかなかですね。

投稿: なおくん | 2017.01.25 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64768141

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 雪景色2017 ~円山公園 1.15~:

« 京都・洛東 雪景色2017 ~ねねの道 1.15~ | トップページ | 京都・洛東 雪景色2017 ~平安神宮 1.15~ »