« 京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 1.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2017 ~水火天満宮 1.28~ »

2017.01.30

京都・洛北 早春の気配 ~京都府立植物園 1.28~

Kyotofuritsyokubutuen1701301

平成29年1月28日の京都府立植物園です。この日はソシンロウバイが満開を迎えていました。

Kyotofuritsyokubutuen1701302

梅林にあるロウバイの方は1月の初旬に既に満開となっていましたが、ソシンロウバイはそれよりも少し遅れて咲く事が多い様です。

Kyotofuritsyokubutuen1701303

梅林は一部の木で咲き進んでいましたが、ほとんどはまだ開花していません。全体としてはちらほら咲きでしょうか。見頃まではもう少し掛かりそうですね。

Kyotofuritsyokubutuen1701311

この日嬉しかったのはセツブンソウが咲いていた事でした。たぶん、この花が今年の第一号でしょうね。他にもつぼみが開いてきている花がいくつかあり、節分の頃にはそれなりの数が咲いている事でしょう。

Kyotofuritsyokubutuen1701312

初旬に開花していたバイカオウレンは、花盛りを迎えていました。この寒い中、本当に元気ですね。あの雪にも負けずに咲き続けてきた訳で、まさに早春の使者という気がします。雪に埋もれた姿も見に来たかったな。

|

« 京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 1.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2017 ~水火天満宮 1.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64821242

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 早春の気配 ~京都府立植物園 1.28~:

« 京都・洛北 京都梅事情2017 ~下鴨神社 1.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2017 ~水火天満宮 1.28~ »