« 京都・洛東 雪景色2017 ~三年坂 1.15~ | トップページ | 京都・洛東 雪景色2017 ~ねねの道 1.15~ »

2017.01.21

京都・洛東 雪景色2017 ~清水寺 1.15~

Kiyomizudera1701211

雪の清水寺です。この少し前に小やみになりかけていた雪が、再び激しくなってきました。子安の塔の前から見た舞台も霞んで見えます。

Kiyomizudera1701212

清水寺はさすがに人気のスポットだけあって、開門直後から結構な参拝客が居ました。足下は悪かったけれど、頑張ってここまで来た人に対するプレゼントの様な光景です。

一つ気になったのは西門に仮設の足場が組まれていた事で、本堂の他に西門でも塗り替えが行われるのでしょうか。つい最近やった様な気がしていたのたけれど、もう耐用年数を過ぎてしまったのかな。


Kiyomizudera1701213

雪の中では朱色が映えますね。早朝でなければ拝観者が多くて撮れない、貴重な額縁写真です。

Kiyomizudera1701215

それにしも、ちょっと驚いたのは本堂の前で三脚を立てていた人が居た事で、あまりの非常識ぶりにはあきれました。確かに三脚禁止とは書いていないけれど、そもそも信仰の場であり、結構な参拝者が居る中でそんなことをすればどれだけ邪魔か判りそうなものだけどな。そうやって各寺院で三脚が禁止されて来たという事を、少しは自覚して欲しいものです。

Kiyomizudera1701216

本堂の補修はまだ本格化していませんでした。なので、撮る事が出来た雪景色の清水寺です。京都で雪が積もる事はそう無いので、4年後まで見る事が出来ない貴重なショットですよ。

Kiyomizudera1701217

雪が降ると通行止めになる事が多い子安の塔の前の道ですが、この時は開いていました。なので入らせて貰ったのですが、雪越しの清水寺の伽藍群はまさしく絶景でしたね。縮小するとあまり判らないですが、是非クリックして拡大して見て下さい。

明日は高台寺方面に向かって行く事にします。

|

« 京都・洛東 雪景色2017 ~三年坂 1.15~ | トップページ | 京都・洛東 雪景色2017 ~ねねの道 1.15~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

足元が悪い中よく清水寺まで足をのばされましたね!

坂道たいへんだったでしょう。。
でも貴重な雪景色を見せていただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2017.01.23 13:26

Milkさん、

途中で何度か滑りそうになりましたが、
何とか清水寺までたどり着きました。
やっぱりこの景色が見たかったですからね。

でも、思っていたより人出もありました。
雪景色では、金閣寺に次いで人気があるのかな。
みんな考える事は一緒ですね。

投稿: なおくん | 2017.01.23 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64768101

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 雪景色2017 ~清水寺 1.15~:

« 京都・洛東 雪景色2017 ~三年坂 1.15~ | トップページ | 京都・洛東 雪景色2017 ~ねねの道 1.15~ »