« 京都・洛中 クリスマス風景2016 ~新京極~ | トップページ | 京都・洛中 歳末風景2016 ~錦市場~ »

2016.12.26

第28回 全国高校女子駅伝

Jyosiekiden1612261

平成28年12月25日、今年も師走の風物詩、全国高校女子駅伝の観戦に行って来ました。観戦したのは2区と3区でしたが、先頭を巡るデッドヒートを見られるなど、見応えのあるものでした。

写真はまさに2区の先頭争いをしているところで、大阪代表の髙松智美ムセンビ選手が長野代表の松澤綾音選手と激しく争っている瞬間です。結果は、髙松選手が区間2位のタイムを記録して9人抜きを果たし、トップに躍り出ました。

Jyosiekiden1612262

毎年上位を争う地元京都ですが、今年は振るわず9位に終わってしまいました。この時は9位から5位にまで上がって期待させたのですけどね、後が続かなかった様です。

Jyosiekiden1612263

2区で20人抜きをしてみせたのが青森山田のモニカ マーガレット選手。さすがに走りが違っていました。ただ、上には上が居て、仙台育英のヘレン エカラレ選手は区間1位の記録で、なんと27人抜きを果たしています。何とも、ものすごい選手がいるものですね。

Jyosiekiden1612265

中団の争いも見ていて面白いですね。みんな全国区に出てくる様な選手ばかりですから、実力が拮抗していて見応えのある走りを見せてくれます。

Jyosiekiden1612266

地元の応援は、今年も暖かいものでした。上位下位、地元、他府県関係なく拍手と声援が飛び、見ていて気持ちのよいものでした。

結果は既報のとおり大阪薫英女学院が2年ぶりの優勝を果たしています。強豪校の興譲館や豊川といったところが振るわなかったのは、やはり毎年選手が入れ替わる高校駅伝の難しい所なのかな。

来年はどんなレースを見せてくれるのか、今からまた観戦に行くのを楽しみにしているところです。

|

« 京都・洛中 クリスマス風景2016 ~新京極~ | トップページ | 京都・洛中 歳末風景2016 ~錦市場~ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64674005

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回 全国高校女子駅伝:

« 京都・洛中 クリスマス風景2016 ~新京極~ | トップページ | 京都・洛中 歳末風景2016 ~錦市場~ »