« 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~糺の森 12.10~ | トップページ | 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2016 ~京都ホテルオークラ~ »

2016.12.13

京都・洛北 薄暮の社頭 ~下鴨神社~

Simogamojinjya1612131

糺の森は下鴨神社の境内になります。いわゆる鎮守の森な訳で、だからこそ京都の街中にあっても、開発の手から守られてきたのでした。

Simogamojinjya1612132

その下鴨神社は賀茂一族の氏神であり、伝承としては創建は紀元前にまで遡るとされます。上賀茂神社とも関係は深く、下鴨神社の御祭神である玉依媛命が産んだ子が上賀茂神社の御祭神です。そのことから、下鴨神社の正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と呼ばれ、上賀茂神社の正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)と呼ばれます。

Simogamojinjya1612133

下鴨神社の拝観時間は午後5時までと、神社にしては随分と早く閉まりますね。なので、この日は参拝する事が叶いませんでした。八坂神社だと出入り自由なのですけどね、管理上の問題なのかここは門が閉められてしまいます。黄昏時の社頭の写真を撮れるかなと思っていたのですが、次に来る時は閉門時間を考えて来なければいけない様ですね。気をつけなくては。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~糺の森 12.10~ | トップページ | 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2016 ~京都ホテルオークラ~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64611050

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 薄暮の社頭 ~下鴨神社~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~糺の森 12.10~ | トップページ | 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2016 ~京都ホテルオークラ~ »