« 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~速報 洛東 11.19~ | トップページ | 真田丸 第46回「砲弾」 »

2016.11.20

京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~速報 洛北 11.20~

今日は詩仙堂、野仏庵、金福寺を回ってきました。紅葉シーズンもピークを迎えたようで、人出も多かったです。叡山電鉄出町柳駅では入場制限が行われていたほどで、普段見られない長蛇の列が出来ていました。

1.詩仙堂

Sisendou1611201

ほぼ見頃と言って良いと思われます。ただし、紅葉の状態はあまり良いとは言えず、並かそれ以下ですね。縮れた葉が多く、最高の出来からは程遠いです。

周囲から聞こえてきた話では、地元の新聞に真っ赤に色づいているという記事が出たそうなのですが、それは一部分の事で、あまり多くを期待して行くと裏切られる事になります。

2.野仏庵

Nobotokean1611201

ここは今年も程よく上品に色づきました。庭の待合いに座って黄色く色づいたもみじを眺めていると、とても落ち着いた気分になりますよ。ただ、庭の一番奥のもみじは縮れてしまっており、全滅状態だったのが残念です。

3.金福寺

Konpukuji1611201

ここは見頃が続いていると言って良いのかな。下のもみじは一部で散り始めていますがまだ見頃を保っています。一方、芭蕉庵の周囲では五分程度の色づき方で、間もなくピークを迎えそうです。色合いも悪くないですね。ただ、梅の木の背後のもみじの紅葉が遅れており、今後どうなるか気になるところです。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~速報 洛東 11.19~ | トップページ | 真田丸 第46回「砲弾」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64518703

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~速報 洛北 11.20~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~速報 洛東 11.19~ | トップページ | 真田丸 第46回「砲弾」 »