« 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~智積院 11.19~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~詩仙堂 11.20~ »

2016.11.23

京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~速報 洛北 11.23~

今日は洛北の三カ所を回ってきました。いずれも既に見頃を過ぎており、今年の紅葉の進行の早さを実感させられました。

1.源光庵

Genkouan1611231

山門を潜って正面にある大もみじは、今年は一部が赤い他はオレンジ色に染まりました。見頃終盤でそれなりに見応えがありましたが、既に落葉が盛んです。

本堂裏の庭園は見頃過ぎで、半ば落葉している上に色付きはオレンジ色でした。

悟りの窓越しのもみじは、主要な枝はほぼ落葉し、残った葉もあまり美しくない黄色です。白い山茶花が綺麗に咲いているのが救いですね。その下にある小さなもみじは、これから綺麗に色付きそうで、アクセントくらいにはなるかな。迷いの窓も同様の傾向ですね。

2.高桐院

Kouyouin1611231

参道は黄色く色付いた中に緑の葉も混じっている状況です。その一方で、一部では散り始めてもいます。今日は曇り空で暗かったせいか、あまり色は映えなかったですね。一番きれいだったのが参道の突き当たり左側の一帯で、赤、黄、緑が揃って鮮やかでした。

本堂前は見頃は過ぎており、散り残ったもみじは濃いオレンジ色で、美しく無かったです。わずかにトイレへの通路から見ると散り残ったもみじがあり、まだしもだったかな。

庭園は見頃の木も残っていましたが、概ね見頃は過ぎており、かなり寂しい状況でした。

3.京都府立植物園

Kyotofuritusyokubutuen1611231

フウの木が八分程度の色付きです。今年は鮮やかさが少し足りないかな。既に落葉が始まっており、もう一段上があるのかどうかは、ちょっと判らないです。

もみじは壊滅状態です。部分的には綺麗なもみじもありますが、既に散ってしまった木や縮れてしまっている木がほとんどで、いつものあざやかさは無かったです。


|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~智積院 11.19~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~詩仙堂 11.20~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64532858

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~速報 洛北 11.23~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~智積院 11.19~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~詩仙堂 11.20~ »