« 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~圓光寺 11.12~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~天授庵 11.13~ »

2016.11.18

京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~金福寺 11.12~

Konpukuji1611171

平成28年11月12日の金福寺です。この日は紅葉が五分程度にまで色づいていました。

Konpukuji1611172

毎年の事ですが、ここは西側の木から色づき始めます。そして上から色づき始めるのですが、これってその木の下に入るより、外から見るか、それとも芭蕉庵の前から見下ろすかした方が綺麗に見えますね。

Konpukuji1611173

全体の傾向として進行はほぼ例年並みなのですが、芭蕉庵奥のもみじの色づき方が心持ち早い様です。もしかしたら、下から見上げた景色は、例年よりも早く見頃になるのかもしれません。

Konpukuji1611175

色合いは、最高とまでは言えませんが、まずまずでしたね。今週はまた冷え込みが続いたけれど、その後はどうなっているかしらん。明日にでもまだ確かめに行けたらと思っているところです。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~圓光寺 11.12~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~天授庵 11.13~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

ご無沙汰いたしております~。
相方が出張でおりませんので、のんびり息子とひと月里帰りしております。
ありがたいことに両親に甘えまくって私はだらっと、息子はじぃじ、ばぁば、ひぃばぁばに構ってもらって、ご機嫌です。


今年は育児中の為、紅葉巡りはできませんので、なおくん様の美しいお写真で、京都の紅葉を楽しもうと思います。
色づきもよさそうですねぇ~。

投稿: いけこ | 2016.11.19 11:15

いけこさん、

母子共に健やかなようで何よりです。
お孫さんに恵まれたご両親も羨ましいですね。
我が家は何時になる事やら。

今年の紅葉は少し早めの進行です。
発色は今のところまずまずかな。
今日は泉涌寺に行って来ました。
御座所庭園は見頃で、とても綺麗でしたよ。
雨模様でしたが、良いタイミングでした。

投稿: なおくん | 2016.11.19 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64483815

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~金福寺 11.12~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~圓光寺 11.12~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~天授庵 11.13~ »