« 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~南禅寺塔頭 慈氏院 11.12~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~金福寺 11.12~ »

2016.11.17

京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~圓光寺 11.12~

Enkouji1611181

平成28年11月12日の圓光寺です。この日は紅葉が四分程度の色づきとなっていました。

Enkouji1611182

奔龍庭越しに見た紅葉はこんな感じです。二年前のほぼ同じ時期に比べると、若干ですが遅れているのが判ります。

Enkouji1611185

十牛の庭では、まだ緑の木が半ばを占めていたのですが、それでもそこかしこに色づいた木があり、紅葉の風情は十分に感じられました。ただ、座敷正面ではオレンジ色に色づいたもみじが多く、鮮やかな赤色の紅葉が見られなかったのは残念です。

Enkouji1611186

圓光寺の紅葉は、今週末あたりが見頃でしょうか。オレンジ色だったもみじが赤くなっているか、それとも縮れてしまっているかは判りませんが、もう一度見てきたいと思っているところです。

Enkouji1611183

この寺の名物の一つである水琴窟には、今年も外人さんたちが群がっていました。ガイドの人がひしゃくで水を撒くと音が大きくなる訳ですが、その都度小さな歓声が上がっていましたね。あの神秘的な音が外国人にはどう捉えられているのか、一度聞いてみたいという気がします。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~南禅寺塔頭 慈氏院 11.12~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~金福寺 11.12~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64483800

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~圓光寺 11.12~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2016 ~南禅寺塔頭 慈氏院 11.12~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2016 ~金福寺 11.12~ »