« 真田丸 豊臣秀次の菩提寺 瑞泉寺 | トップページ | 京都・洛中 秋の味覚 松茸 ~とり市老舗~ »

2016.10.14

京都・洛中 檸檬の書店復活 ~丸善~

Maruzen1610151

いささか旧聞に属しますが、丸善京都店が復活しています。丸善京都店といえば、小説檸檬の舞台として知られていましたが、2005年に惜しまれつつ閉店してしまったのでした。

Maruzen1610152

その丸善京都店が復活したのは昨年の8月の事、知ってはいたのですが、これまで行く機会がなかったのでした。前回の閉店時には、閉店を惜しむファンが、店内のあちこちに檸檬をそっと置いていったそうですが、今回はあらかじめ檸檬置き場が設置されていました。この日は5個入っていたので、やはり持ってくる人はいるのでしょうね。ちなみに、一番最初に置いたのは門川京都市長だったそうです。

Maruzen1610153

場所はBALの地階1階と2階です。出版不況と言われ、次々と書店が姿を消していく中で、これだけの大型店舗があるのは嬉しい限りですね。今度は撤退などせず、ずっと京都の文化を底支えしていってほしいものだと思います。

Maruzen1610155

丸善と言えば、書店に喫茶店が平成されているのがユニークだったのですが、今回の出店でもカフェが併設されていす。メニューとしてはハヤシライスのほか、冒頭のレモンケーキなどがありました。少し高めなのが気になりますが、本を買った後にカフェでのんびりと読むというのも懐かしい楽しみ方です。

また河原町に来た時は、ここに寄って本の香りを楽しみながら、沢山の書架の中の本を見て歩きたいと思っています。そして、お気に入りの本に出会えたら嬉しい限りですね。


|

« 真田丸 豊臣秀次の菩提寺 瑞泉寺 | トップページ | 京都・洛中 秋の味覚 松茸 ~とり市老舗~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

レモンケーキ気になります

おいしそう♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2016.10.15 17:55

Milkさん、

このレモンケーキ、たしか700円と少し高めでしたが、
なかなか美味しそうですね。
ドリンクと合わせればプチ贅沢になりそうですが、
お気に入りの本を読みながら頂くというのもやってみたいです。

投稿: なおくん | 2016.10.15 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64325931

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 檸檬の書店復活 ~丸善~:

« 真田丸 豊臣秀次の菩提寺 瑞泉寺 | トップページ | 京都・洛中 秋の味覚 松茸 ~とり市老舗~ »