« 京都・洛中 時代祭2016 ~豊公上洛列から織田公上洛列まで~ | トップページ | 京都・洛中 時代祭2016 ~楠公上洛列から平安時代婦人列まで~ »

2016.10.27

京都・洛中 時代祭2016 ~室町幕府執政列から室町洛中風俗列まで~

Jidaimaturi1610281

室町幕府執政列は、平成19年から加わった比較的新しい行列です。足利尊氏が長らく朝敵と見なされていたため、室町時代は行列に加えられなかったのですね。

Jidaimaturi1610282

時代祭は明治に始まり、また桓武天皇と孝明天皇をご神体とする平安神宮の祭りですから、皇国史観が柱とされて発足しました。なので、祭りに登場する人選もその思想によって左右されています。しかし、戦後も長い時間が経てようやく足利氏も許され、祭りに参加する事が出来る様になったという次第です。

Jidaimaturi1610283

もっとも、足利将軍と一括りにされ、また執政、管領などといった役職のみで個人名は無いなど、他の時代との差はまだまだ感じますね。あるいは、衣装代が足りないなどの事情もあるのかな。

Jidaimaturi1610285

個人的には幕末に新選組も入れて欲しいところなのですが、そこまでは無理なのかな。孝明天皇を守り、幕末史を彩った存在ではあるのですけどね。

Jidaimaturi1610286

室町洛中風俗列は、室町時代の風俗を表したものです。先頭を行くのは、たぶん室町時代後期に渡来した南蛮人なのでしょう。

Jidaimaturi1610287

この行列の中心は、この風流傘になります。今でも京都の祭りの中に残っていますが、源流はこのあたりにあるのですね。

Jidaimaturi1610288

この子は鞨鼓童。太鼓打童と共に踊りを踊る様なのですが、残念ながら見る事は出来ませんでした。それはまた次の機会ですね。

明日は楠公上洛列からお届けします。

|

« 京都・洛中 時代祭2016 ~豊公上洛列から織田公上洛列まで~ | トップページ | 京都・洛中 時代祭2016 ~楠公上洛列から平安時代婦人列まで~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64388093

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 時代祭2016 ~室町幕府執政列から室町洛中風俗列まで~:

« 京都・洛中 時代祭2016 ~豊公上洛列から織田公上洛列まで~ | トップページ | 京都・洛中 時代祭2016 ~楠公上洛列から平安時代婦人列まで~ »