« 京都・洛中 時代祭2016 ~楠公上洛列から平安時代婦人列まで~ | トップページ | 真田丸 第43回「軍議」 »

2016.10.29

京都・洛北 北山ハロウィン2016

Halloween10301

今日は時代祭の最後の行列を掲載するはずだったのですが、予定を変更して北山ハロウィンの様子をお届けします。

Halloween10302

ここ数年のハロウィンの盛り上がりは凄いものがありますね。このブログを始めた頃はハロウィンネタを拾うのに苦労していたのですが、今や町中にハロウィンが転がっています。その中でもこの北山ハロウィンは今年で19回目を迎えるという、京都におけるハロウィンの草分け的存在です。

Halloween10303

以前は植物園の駐輪場を間借りしての小規模なテントの屋台や小コンサート、ランタンの展示などが主な内容だったのですが、その後会場を陶板名画の庭に移して手作り市のブースが増え、仮装パーティーが行われる様になるなど年々賑やかになりました。

Halloween10305

今日も結構な人出で、仮装した小さな子供たちで賑わっていました。明日は仮装パレードが行われますが、すでに今年の分の受付は終了したとの事なので、大した人気ぶりです。パレードだけでも見に行くというのは有りかもですね。

世間的にはハロウィンは若者のお祭りになっているようですが、ここはまだ小さな子供のための行事であり続けている様です。子育て世代には面白いイベントだと思いますよ。

|

« 京都・洛中 時代祭2016 ~楠公上洛列から平安時代婦人列まで~ | トップページ | 真田丸 第43回「軍議」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64415143

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 北山ハロウィン2016:

« 京都・洛中 時代祭2016 ~楠公上洛列から平安時代婦人列まで~ | トップページ | 真田丸 第43回「軍議」 »