« 京都・洛北 修学院離宮 ~上離宮~ | トップページ | 真田丸 第42回「味方」 »

2016.10.22

京都・洛北 赤山禅院 ~比叡山大阿闍梨御加持~

Sekizanzenin1610221

修学院離宮を拝観した後、赤山禅院に立ち寄って来ました。歩いて行くとこの二つは離れている様ですが、実はすぐ隣り合っています。

Sekizanzenin1610222

その赤山禅院に入るとすぐに、読経の声が聞こえてきました。良く判らないまま、声のするに行くと不動堂の前に大勢の人が集まり、中で護摩行が行われていました。

Sekizanzenin1610223

後で調べて判ったのですが、大行満大阿闍梨 叡南俊照師による御加持が行われていたのですね。そんなに有り難いものとはつゆ知らず、とにかく後ろの方に座らせて頂きました。周囲の人たちは皆お経を諳んじておられる中で、何も知らない私はじっと聞き入っていたのですが、嬉しい事に大阿闍梨様は私にもお祓いをして下さいました。

Sekizanzenin1610225

御加持が終わった後は、大阿闍梨様を先頭に境内の諸堂を礼拝して歩きます。私も訳の判らぬまま、後を付いて行きました。これまで何度となく巡った事のある境内でしたが、何だか新鮮な気分でした。また、新しい発見もあって、御堂の裏にあったこの滝はこれまで知らなかったものです。いかにも修行の場という雰囲気ですね。

Sekizanzenin1610226

普段はほとんど紅葉を求めて訪れる赤山禅院ですが、信仰の場として今でも生きているという事を実感しました。調べてみると、月に5回御加持などが行われている様です。なかなかその日に合わせて行く事は出来ませんが、上手く日程が合った時にはまた参加させて頂ければと思っているところです。

|

« 京都・洛北 修学院離宮 ~上離宮~ | トップページ | 真田丸 第42回「味方」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64352636

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 赤山禅院 ~比叡山大阿闍梨御加持~:

« 京都・洛北 修学院離宮 ~上離宮~ | トップページ | 真田丸 第42回「味方」 »