« 京都・洛北 彼岸花2016 ~大原 9.24~ | トップページ | 大原 リバーサイドカフェ 来隣 »

2016.09.28

京都・洛北 コスモス2016 ~大原 9.24~

Ohara1609281

彼岸花と共に秋の大原の里を彩るのがコスモスです。以前の様な大きな花畑は無くなって来ているのですが、それでも里人が植えたコスモスがそこかしこで咲いているのを見る事が出来ます。

Ohara1609282

特に寂光院からバスターミナルまでの間は、コスモスが咲いた風情のある景色が多いですね。家並みが途切れると視界が開け、そこには必ずコスモスが咲いているという感じかな。

Ohara1609283

コスモスは風に揺れる様も絵になりますね。ふわふわと風に吹かれている花を見ていると、いかにも秋なんだなという気がします。

Ohara1609285

そのコスモスの中で、少し異彩を放っているのがキバナコスモス。中間色の多いコスモスの中にあって、はっきりした黄色でその存在をアピールしています。コスモスの群れの中では良いアクセントになっているとも言えるのかな。

Ohara1609286

大原の里を歩いていて一つ残念なのが、茅葺き屋根の家が無い事です。かつては茅葺きだったと思われる家も、ほとんどが鉄板葺きに変わっており、風情を削いでいます。無理な注文とは判っていますが、もう一度復活させる事は出来ないものかしらん。きっと良い観光資源となると思うのだけどなあ。

|

« 京都・洛北 彼岸花2016 ~大原 9.24~ | トップページ | 大原 リバーサイドカフェ 来隣 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64249897

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 コスモス2016 ~大原 9.24~:

« 京都・洛北 彼岸花2016 ~大原 9.24~ | トップページ | 大原 リバーサイドカフェ 来隣 »