« 京都・洛中 萩2016 ~幸神社 9.17~ | トップページ | 真田丸 第38回「昌幸」 »

2016.09.24

京都・洛中 萩2016 ~梨木神社 9.17~

Nasikijinjya1609251

平成28年9月17日の梨木神社です。この日は萩祭りの初日にあたり、大勢の人出で賑わっていました。

Nasikijinjya1609253

訪れた時は居合抜刀術が奉納されており、「京都山内派 刀新會」による型の披露が行われていました。居合いというと気合いと共に刀を抜く様に思いますが、この流派は声は一切出さないという至って静かなものでした。しかし、動作の一つ一つはきびきびしたもので、やはり相当鍛えられているんだなと感じました。

Nasikijinjya1609252

萩の方は、参道はほとんど咲いていなかったです。つぼみの出方も良い株と悪い株が混在しており、満開になったらどんな感じになるのかちょっと見当が付きかねます。

Nasikijinjya1609255

本殿周りは、良く咲いている株で五分咲き程度、全体としては二分咲き程度だったかな。たぶん、今日あたりが見頃だったんじゃないかしらん。

Nasikijinjya1609256

出来ればここももう一度確かめに行きたいところですね。参道はまだ満開には至っていないでしょうから、これからでも十分に間に合うと思いますよ。

|

« 京都・洛中 萩2016 ~幸神社 9.17~ | トップページ | 真田丸 第38回「昌幸」 »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64216252

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 萩2016 ~梨木神社 9.17~:

« 京都・洛中 萩2016 ~幸神社 9.17~ | トップページ | 真田丸 第38回「昌幸」 »