« 京都・洛北 秋海棠2016 ~寂光院 9.24~ | トップページ | 京都・洛北 コスモス2016 ~大原 9.24~ »

2016.09.27

京都・洛北 彼岸花2016 ~大原 9.24~

Ohara1609271

この時期の大原の里では、彼岸花が咲き乱れます。毎年開花するタイミングが微妙に前後するので今年はどうかと思っていたのですが、この日はまさに満開でした。

Ohara1609272

丁度稲刈りの時期でもあり、この田んぼの横ではコンバインが動いていたのですが、まだ刈り取り前の稲が残っていたのは幸いでした。稲と彼岸花のコントラストは、最も秋らしい風情の一つですからね。

Ohara1609273

刈り取りの終わった藁が干されている光景にも出会えました。京都周辺ではあまり見る事がなくなった景色ですけど、これもまた秋らしさが感じられる一コマです。

Ohara1609275

一番咲いている場所では、こんな感じでした。まさに足の踏み場も無いというところでしょうか。土手の斜面であり、頻繁に草刈りをされる事もないので、これだけ繁殖出来たのかな。

Ohara1609276

今年の彼岸花は当たり年だったと言って良さそうです。もっともピークはこの日で過ぎ、そろそろ下り坂になっているでしょうね。これだけ見事な花に出会えたのは、かなり幸運だったと思います。

|

« 京都・洛北 秋海棠2016 ~寂光院 9.24~ | トップページ | 京都・洛北 コスモス2016 ~大原 9.24~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64249893

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 彼岸花2016 ~大原 9.24~:

« 京都・洛北 秋海棠2016 ~寂光院 9.24~ | トップページ | 京都・洛北 コスモス2016 ~大原 9.24~ »