« 真田丸 第37回「信之」 | トップページ | 京都・洛東 萩2016 ~常林寺 9.17~ »

2016.09.19

京都・洛中 萩2016 ~梨木神社 9.10~

Nasikijinjya1609171

萩の名所として知られる梨木神社です。この日は秋晴れに恵まれ、空に浮かんだ雲もまた、いかにも秋らしいものでした。

Nasikijinjya1609172

この神社は明治18年に出来た比較的新しいもので、三条実萬公と三条実美公をお祀りしています。この二柱の神は実在した親子であり、共に幕末期に攘夷派の公家として活躍した事で知られます。

Nasikijinjya1609173

萩はこの日でちらほら咲きでした。17日も見てきましたがまだ見頃には至っておらず、本殿周りはこの週末にかけてが見頃、参道は来週以降に見頃になると思われます。

Nasikijinjya1609175

思っていたより見頃になるのが遅いですね。萩祭りは今日までで終わってしまったのですが、つぼみは沢山出ていたので、忘れずにまた見に行けたらと思っています。

|

« 真田丸 第37回「信之」 | トップページ | 京都・洛東 萩2016 ~常林寺 9.17~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64184214

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 萩2016 ~梨木神社 9.10~:

« 真田丸 第37回「信之」 | トップページ | 京都・洛東 萩2016 ~常林寺 9.17~ »