« 京都・洛東 仲秋2016 ~真如堂 9.10~ | トップページ | 京都・洛中 萩2016 ~幸神社 9.10~ »

2016.09.16

京都・洛北 名月観賞の夕べ2016 ~京都府立植物園 9.15~

Syokubutuen1609151

平成28年9月15日、京都府立植物園で名月観賞の夕べが行われました。当日は若干の曇り空でしたが、心配された天気の崩れもなく、時折雲間から名月が顔を出してくれるというまずまずのコンディションに恵まれました。

Syokubutuen1609152

名月観賞の夕べは約2時間のコンサートで構成されます。まず現れたのが学生達によるダンスパフォーマンスの京炎そでふれ!です。久しぶりに見たけれど、相変わらず元気いっぱいのパフォーマンスでした。

Syokubutuen16091523

次いで登場したのが、熊本からやって来たくまもんです。熊本はこの春の地震で大変だったけれど、くまもんは絶好調ですね。京都のゆるキャラまゆまろとの共演でしたが、息の合った舞台を見せてくれました。そのメインであるくまもん体操をごらん下さい。

着ぐるみを着ていながら、よくこれだけ動けるものですね。もうひとつ、まゆまろも踊れるのには少し驚きました。以前に見た時は歩くのがやっとだったのだけどな。なにげに進化して来ている様です。

Syokubutuen1609155

3番目に登場したのがエレクトロリカ。関西出身の三人組のバンドで、ベースとギター、ボーカルの他はコンピューターを駆使した打ち込みで構成されます。

背後に居るのは昨年の北山ハロウィンで優勝した方々だそうで、今年も10月29日、30日に行われると宣伝に現れたのでした。エレクトロリカもまた、北山ハロウィンで演奏するそうですよ。

Syokubutuen1609156

4番目に登場したのがゆあさまさや。アコースティックギター1本でのパフォーマンスでしたが、実に多彩な演奏法で楽しませてくれました。ギターのボディをドラム代わりにしたり、床に置いて琴の様に演奏したり、頭上に掲げて弾いたりと色々見せてくれました。歯ギターを見たのも初めてだったかな。

このあと、メインの岡本真夜のコンサートが始まります。残念ながら撮影は禁止されたので画像はありませんが、およそ1時間の間デビュー曲から最新曲まで、ピアノソロも含めてたっぷりと聞かせて頂きました。やっぱりTOMORROWを生で聞けたのには感激しました。

そこは岡本真夜のネームバリューなのでしょう、大芝生地はおよそ一万人の観客で埋まっていたのですが、大きな混乱もなく気分良く演奏を聴く事が出たのは何よりでした。彼女の歌い声に合わせる様に、秋の虫の音がずっと聞こえていたのも野外コンサートらしくて良かったですね。

コンサートの終わった後は、名月に掛かった月暈を見ながら家路へと着きました。虹色に輝いた綺麗な月暈で、上手く写真に撮れなかったのが残念でしたが、最後まで行って良かったと思える観月の夕べでした。

|

« 京都・洛東 仲秋2016 ~真如堂 9.10~ | トップページ | 京都・洛中 萩2016 ~幸神社 9.10~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

植物園で素敵な催しがあったんですね。

残念なことをしました(^^ゞ

投稿: Milk | 2016.09.17 13:43

Milkさん、

無料というのが信じられないくらい豪華なプログラムでした。
名月と一緒に聞いた真夜さんの歌声はとても素敵でしたよ。
充実した時間を過ごさせて頂きました。

投稿: なおくん | 2016.09.17 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64209339

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 名月観賞の夕べ2016 ~京都府立植物園 9.15~:

« 京都・洛東 仲秋2016 ~真如堂 9.10~ | トップページ | 京都・洛中 萩2016 ~幸神社 9.10~ »