« 真田丸 第31回「終焉」 | トップページ | 京都・洛北 蝉時雨2016 ~詩仙堂 8.7~ »

2016.08.08

京都・洛北 蝉時雨2016 ~圓光寺 8.7~

Enkouji1608081

真夏の圓光寺を訪れてきました。ここに来るのは春や初夏、それに晩秋が多いのですが、夏の蝉時雨に包まれた庭を見るのも悪くないかと思ったのです。

Enkouji1608082

しかし、その考えは甘かったですね。この日は38度に達するかという暑さで、午前中からクラッと来る様な日差しが照りつけていたのでした。取材は止めて、回れ右で帰ろうかと思ったものなあ。

Enkouji1608083

そんな中でも緑というのは有り難いもので、涼しげな色を見せてくれます。あくまで、気がするだけなのですけどね。日陰に入っても暑さはそんなに変わらないのでした。

Enkouji1608085

でも、水琴窟の神秘的な音は、本当に涼しくなった様な気がしました。次にその水琴窟の音をお聞き下さい。

ちょっと蝉時雨の音が大きすぎて聞き取り難いのですが、かすかに水琴窟の音が聞こえるかと思います。実際にはもっとはっきり聞こえますよ。

Enkouji1608086

放生池には蓮が咲いていました。ここに蓮を見に来た事は無いので、初めてになりますね。一輪だけでしたが、とても美しい花でした。

次は詩仙堂へと向かいます。

|

« 真田丸 第31回「終焉」 | トップページ | 京都・洛北 蝉時雨2016 ~詩仙堂 8.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

圓光寺にかわいい綺麗な蓮があったのですね。

昨日は夜に京の七夕にいくつもりで
お昼から高校時代のお友達に会いに京都へ行ったのですが
あまりの暑さに体力が持たず七夕に行くことなく帰ってきました^^;

今年は残念ながら京の七夕は断念です。
新しい会場は来年のお楽しみにします(^^ゞ

投稿: Milk | 2016.08.12 14:24

Milkさん、

この時期に圓光寺に行ったのは初めてだったので、
この蓮があったのを知ったのは収穫でした。
丁度良いタイミングでしたね。

京の七夕は行けず仕舞いでしたか。
私は昨日鴨川と二条城に行ったのですが、
Milkさんも来ているのかなと思っていました。
でも、昼間から続けては辛いですよね。
色々趣向が変わっていたので、また来年楽しみにしていて下さい。

投稿: なおくん | 2016.08.12 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64025095

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 蝉時雨2016 ~圓光寺 8.7~:

« 真田丸 第31回「終焉」 | トップページ | 京都・洛北 蝉時雨2016 ~詩仙堂 8.7~ »