« 京都・洛中 京の七夕2016 ~鴨川会場~ | トップページ | 京都・洛東 夏の灯ともし頃2016 ~祇園白川~ »

2016.08.13

京都・洛中 京の七夕2016 ~二条城会場~

Nijyoujyou1608151

今年の京の七夕で増えた会場の一つに二条城会場があります。二条城自体は以前から堀川会場の一部として夜間拝観が行われていたのですが、今年からは独立した会場として扱われる様になりました。その代わりというのか、無料公開だったのが拝観料(500円)が必要になっています。

Nijyoujyou1608152

以前は二の丸御殿の玄関までしか入れなかったのですが、今年は二の丸部分を一周できる様になりました。二の丸御殿は何度も見ていますが、障子に明かりが灯った景色は初めて見るもので、なかなか風情がありますよ。

Nijyoujyou1608153

これは7日だったのかな、イベントの一つとして描かれた土方歳三の絵です。凄い迫力で、鬼の副長そのものですね。

Nijyoujyou1608155

メインとなるのが二の丸庭園のライトアップで、昼間とはまるで違う庭に見える様に演出がされていました。本来の庭の姿はやはり明るい内に見るべきでしょうけど、それを踏まえて見る分には、こうした仕掛けも有りかと思われます。

Nijyoujyou1608156

本丸の堀では水面に向けてライトが照らされており、それが石垣に反射して不思議な模様を描いていました。小さくても、やはりここは城なんだなと思わせる景色でしたね。

二条城会場は15日までとなっています。近くの堀川会場は終わっていますが、二条城単独でも十分に見応えが有り、お薦めですよ。

|

« 京都・洛中 京の七夕2016 ~鴨川会場~ | トップページ | 京都・洛東 夏の灯ともし頃2016 ~祇園白川~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64047473

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京の七夕2016 ~二条城会場~:

« 京都・洛中 京の七夕2016 ~鴨川会場~ | トップページ | 京都・洛東 夏の灯ともし頃2016 ~祇園白川~ »