« 京都・洛東 第41回京の夏の旅 ~ノートルダム女学院中学高等学校 和中庵~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2016 ~二条城会場~ »

2016.08.12

京都・洛中 京の七夕2016 ~鴨川会場~

Kamogawa1608131

夏の風物詩となりつつある京の七夕ですが、今年は大幅にリニューアルされています。会場が6つに増えた事もありますが、以前からある鴨川会場も四条大橋の南、団栗橋まで会場が伸びています。

Kamogawa1608132

人出もすごく増えていますね。最初の頃はがらんとした印象の強い鴨川会場だったのですが、今は認知度が上がったのか結構な賑わいを見せています。祇園祭後の観光客の落ち込みをどうにかしようと始まったこのイベントですが、その狙いは十分に当たっている様に見えますね。

Kamogawa1608133

今年は風鈴灯の他に、こうした小さな明かりも灯されていました。もう少し暗くなれば、もっと綺麗だった事でしょうね。

Kamogawa1608135

川沿いに植えられた笹飾りには、絵はがき短冊に願い事を書いて結びつけるという趣向になっています。明かりは全てLEDで、エコにも配慮した演出になっています。

Kamogawa1608136

三条大橋の下流では、プロジェクトアートが行われていました。確かデジタル掛け軸と書いてあったかな。何年か前にあった動画ではなく、模様や絵が時間と共に対岸に投映されていくというもので、100m近い長さがあったんじゃないかしらん。なかなか見応えのあるものでしたよ。

鴨川会場は今日まででしたが、とにかく便利な位置にある事が良いですね。歩いていても川風が涼しく、散策が楽しめるのも利点です。床から楽しむというのも、贅沢で良いかしらん。今年行けなかった人は、また来年訪れてみて下さい。

|

« 京都・洛東 第41回京の夏の旅 ~ノートルダム女学院中学高等学校 和中庵~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2016 ~二条城会場~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64047467

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京の七夕2016 ~鴨川会場~:

« 京都・洛東 第41回京の夏の旅 ~ノートルダム女学院中学高等学校 和中庵~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2016 ~二条城会場~ »