« 京都・洛中 京の七夕2016 ~北野紙屋川会場 ライトアップ~ | トップページ | 真田丸 第33回「動乱」 »

2016.08.20

京都・洛東 そば処 やぐ羅

Yagura1608202

祇園の入り口、南座の向かいにあるそば処がやぐ羅です。明治33年創業との事ですから、京都ではともかく、一般的には老舗の部類に入るのでしょうね。食事の単価が高い祇園にあって比較的リーズナブルな価格設定であり、しかも美味しいとあって、結構良く食べに来る店の一つです。

Yagura1608201

この日頂いたのは夏季限定の冷やし湯葉です。冷たいそばの上に湯葉、かんぴょう、海老、椎茸などを乗せたもので、良く出汁の効いたつゆが掛けられています。価格は1150円。ご飯は山椒ちりめんが掛けられたもので、200円のプラスで付ける事が出来ます。

寒い時期なら湯葉あんかけがお薦め。やはり1150円で、身体の芯から温まります。あと、ここの名物はにしんそばですね。そばをうどんに替える事も出来、他に丼物もあります。時々行列が出来ている時もありますが、たいていは入れるかな。祇園で美味しいそばを食べたいと思った時にはお薦めです。


|

« 京都・洛中 京の七夕2016 ~北野紙屋川会場 ライトアップ~ | トップページ | 真田丸 第33回「動乱」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こちらでまだ食事をしたことがありません。
今度なおくんのお勧めを頂きたいと思います(*^_^*)

投稿: Milk | 2016.08.21 15:05

Milkさん、

蕎麦の美味しいところは、
岡北さんの様に評判になるとすぐに行列が出来る様になりますが、
ここはまだそこまでは行かないです。
でも味の方は負けてないですよ。

メニューは沢山あるので、お好きなものを選んで下さい。
息子はにしんそばが美味しいと言ってましたね。
ゆばあんかけは、寒いときでも汗がでるほど熱々です。
えべっさんの後はたいていこれと決めています。

投稿: なおくん | 2016.08.21 21:03

こちらは湯葉は普段なかなか食べられないので、
冷やし湯葉なんて羨ましいです。

祇園にも気軽に入れるお店あるんですね!
今度京都に行くときは、ぜひ立ち寄りたいです。

投稿: mami | 2016.08.22 21:41

mamiさん、

北海道は台風で大変な様ですが、大丈夫でしょうか。
上陸するなんて珍しいんじゃないかな。

北海道に湯葉は少ないのですか。
原材料の大豆は北海道産が多いと思うのですが、
何だか面白いですね。

祇園も探せば敷居の低い店も色々あるのですが、
味とのバランスはなかなか難しいです。
その点、この店は良いですよ。

そう言えばにしん蕎麦のにしんも北海道産ですよ。
故郷の魚が京都に来てどう調理されているか、
試して見るのも面白いかも、です。


投稿: なおくん | 2016.08.22 21:57

本当だ!
大豆もニシンも産地なのにね~
にしん蕎麦も湯葉もあまり見かけないです。
母と京都に行った時に、嵐山のよしむらでにしん蕎麦食べて、
とても美味しかったこと思い出しました。

台風ご心配ありがとうございます。
お盆が過ぎてから長雨が続き、毎日経験したことが無いような蒸し暑さが続いています。
しかも台風上陸なんて滅多にない事なので驚いてます。
おかげさまで、札幌や実家のある旭川には被害はありませんが、
道内あちこちで川が決壊して、これから収穫を迎える
農作物が水に浸かり、被害が拡大しているようです。
北海道の美味しいもがたくさん採れる実りの秋を前にして残念でなりません。(ノ_≦。)

投稿: mami | 2016.08.23 21:10

mamiさん、

石狩川が決壊したとか、大変なニュースに驚いています。
でも、お住まいの札幌には被害が無いとの事は何よりですね。

北海道の農産物はこちらでも大切な食料源ですので、
被害がどの程度が気掛かりです。農家の人も大変だろうな。
これ以上災禍が広がらない事を祈るばかりです。

投稿: なおくん | 2016.08.23 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64062237

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 そば処 やぐ羅:

« 京都・洛中 京の七夕2016 ~北野紙屋川会場 ライトアップ~ | トップページ | 真田丸 第33回「動乱」 »