« 京都・洛西 千灯供養 化野念仏寺 | トップページ | 京都・洛中 百日紅2016 ~京都御苑 8.20~ »

2016.08.23

京都・洛北 糺の森の光の祭 ~下鴨神社~

Simogamo1608231

下鴨神社で糺の森の光の祭が行われています。これは下鴨神社の参道をライトアップし、併せて楼門内に呼応する球体を置き、音楽と共に鑑賞するというイベントです。

Simogamo1608232

とにかく凄い人出で、楼門内に入るのには長蛇の列に並ばなくてはなりませんでした。私は途中で挫折して列から抜け出したので中には入っていないのですが、この球体に触れると色が変わるという趣向の様です。入場料として500円必要で、あまりの人出のために15分間という制限が掛けられていました。

Simogamo1608233

こちらは協賛事業となるのかな、下鴨御所音頭という盆踊りです。この地域にこんな伝統があったとは知らなかったですね。少し見ていただけですが、とてもゆっくりしたテンポで、良く有る盆踊りの様な賑やかさは無かったです。

Simogamo1608235

糺の森のライトアップは、センサーの近くを人が通る度に色と音楽が変わるという仕掛けで、くるくると目まぐるしく変化していました。人に依って好き嫌いはあると思いますが、見慣れた参道がまるで違った世界に感じるのはなかなか新鮮でした。

期間は8月31日(午後6時から9時30分)までで、参道のライトアップは毎日行われますが、楼門内の球体については土日限定です。

たぶん、テレビや新聞で大きく取り上げられたせいでしょう、想像していた以上の人出で、午後7時30頃には楼門内に入る列は参道を越えてまだ先まで伸びていました。待ち時間はどれくらいだったのでしょうね。たぶん、神社側でも予想を遙かに超えていた様で、参拝者は自由に入れる(実際には無理でした)と言ってみたり、急に参道が北向き一方通行に変わるなど、対応に右往左往している様子が見て取れました。今度の週末に行こうと考えられている方は、なるべく早めに出かける事をお勧めします。


|

« 京都・洛西 千灯供養 化野念仏寺 | トップページ | 京都・洛中 百日紅2016 ~京都御苑 8.20~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

あまりに鮮やかで、糺の森が怪しげな感じがするのは私だけでしょうか?
体に触れると色が変わるとか、センサーの近くを通ると色と音楽が変わるとか不思議だけど面白そうですね
歴史ある神社と現代技術のコラポかな~(笑)

投稿: mami | 2016.08.24 20:56

mamiさん、

写真なので少し派手に見えますが、実際もこれに近い感じです。
チームラボという最近イベントを多く手がけている会社の演出で、
最先端の技術と糺の森という神域とのコラボレーションですね。
ただ、あまりに人出が多すぎたのが難点で、
じっくり鑑賞している余裕はなかったのが残念です。
平日に行ったのなら、もう少し落ち着いて見る事が出来たかも知れないですね。

投稿: なおくん | 2016.08.24 22:15

木曜日に行きたかったのですが
法然院から買い物で時間をつぶしたのですが
夕暮れまで時間をつぶし切れず暑さに負けて帰りました^^;

気になっていたので
なおくんのところで見れてよかった♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2016.08.29 14:14

Milkさん、

早くなって来たとは言えまだ日暮れは遅いですからね、
暗くなるまで時間を潰すのは大変だったでしょう。
このイベントは今年が初めてですが、
来年も行われるでしょうから、また次の機会がありますよ。

投稿: なおくん | 2016.08.29 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64089822

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 糺の森の光の祭 ~下鴨神社~:

« 京都・洛西 千灯供養 化野念仏寺 | トップページ | 京都・洛中 百日紅2016 ~京都御苑 8.20~ »