« 京都・洛中 大福梅の土用干し ~北野天満宮~ | トップページ | 京都・洛中 蓮2016 ~相国寺 7.30~ »

2016.08.03

京都・洛北 御手洗祭2016 ~下鴨神社~

Mitarasimaturi1608011

今年も下鴨神社の御手洗祭が行われました。これは御手洗池に足を浸して灯明を献じ、無病息災を願うという神事です。

Mitarasimaturi1608012

毎年夏の土用の前後に行われるのですが、今年は7月23日から31日までの日程でした。今年は既に終わってしまいましたが、年々人気が高まっている行事です。

Mitarasimaturi1608013

参拝者は初穂料として300円を支払い、一本のロウソクを貰います。そのロウソクに御手洗池の畔に何カ所か設置された親火から火を貰い、井上社の前に設置された灯明台に立てます。私は朝にしか行った事が無いのですが、夜はさぞかし綺麗な事でしょうね。

Mitarasimaturi1608015

御手洗池の水は、以前は自然に湧出したものだったそうですが、今は井戸水を汲み上げたものになっています。それは冷たく、文字通り身を切られる様ですね。その井戸水と同じ水が御神水として頒布されており、誰でも飲むことが出来ます。

Mitarasimaturi1608016

これは健脚祈願で、足形のお札に名前を書いて井上社の前の水槽に浸せば、足腰が丈夫になると言われています。足腰のためのお守りも売ってますよ。

早朝から結構な人出でしたが、夜になると楼門の外にまで行列が伸びる事になります。夜の雰囲気を取るか、朝の快適さを取るか難しいところですが、夜店を楽しみたい人は夜ですね。来年はさて、どうしようかな。


|

« 京都・洛中 大福梅の土用干し ~北野天満宮~ | トップページ | 京都・洛中 蓮2016 ~相国寺 7.30~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今年も無事、御手洗まつりに参加し新しいお守りをいただいてきました。(*^_^*)

昨年は行列が長くて時間ぎりぎりと言う目にあったので今年は夕暮れ早い目に行ってきました(^^ゞ

投稿: Milk | 2016.08.05 09:52

Milkさん、

夕暮れ時というのは狙い目かも知れませんね。
夏の宵の風情と混み具合の妥協点としては一番良いかも、ですね。

投稿: なおくん | 2016.08.05 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63988158

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 御手洗祭2016 ~下鴨神社~:

« 京都・洛中 大福梅の土用干し ~北野天満宮~ | トップページ | 京都・洛中 蓮2016 ~相国寺 7.30~ »