« 京都・洛北 蝉時雨2016 ~圓光寺 8.7~ | トップページ | 京都・洛北 宮本武蔵縁の神社 ~八大神社~ »

2016.08.09

京都・洛北 蝉時雨2016 ~詩仙堂 8.7~

Sisendou1608081

圓光寺から詩仙堂へとやって来ました。初夏や秋には座る場所も無いほど混雑する詩仙堂ですが、この時期は訪れる人も少なく、座敷もがらんとしています。その詩仙堂もまた蝉時雨に包まれていました。次にその様子をお聞き下さい。

最後の方でぼこんという音が聞こえるのが添水ですね。鹿おどしとも言い、鹿を脅して獣害を防ぐためのものだったそうですが、ここではその音を楽しむための装置になっています。

Sisendou1608082

あまりの暑さに庭に出たものかどうしようと思ったのですが、せっかくだからと歩いてみる事にしました。特に見るべきものは無いんじゃないかと思っていたのですが、そうでもなかったです。

Sisendou1608083

まず見つけたのは、ススキの穂でした。もうこんな時期から出ているのですね。特に手前の穂は既に咲いている様で、早すぎるんじゃないかしらん。

Sisendou1608085

こちらはコムラサキの花です。ほとんど咲き終わっており、小さな実が沢山出来ていました。これから少しずつ大きくなり、紫色に染まっていくのでしょうね。

Sisendou1608086

こんな真夏でも、既に秋の足音は確実に聞こえているのでした。少し気になったのがもみじの様子で、一部で既に色づいていました。つまりは弱っているという事で、この秋は大丈夫かしらん。綺麗に色づいてくれる事を願うばかりです。

|

« 京都・洛北 蝉時雨2016 ~圓光寺 8.7~ | トップページ | 京都・洛北 宮本武蔵縁の神社 ~八大神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

京都も暑そうですね。
きっと私が想像する以上に暑いんだろうけど…

詩仙堂は紅葉時に是非行ってみたいと思っています。
でも今の時期の方がのんびりと見られるから良いのかも…
お座敷から見えるお庭が、どの季節も素敵だな~ o(*^▽^*)o

投稿: mami | 2016.08.09 22:00

mamiさん、

京都は今が最高に暑いですね。陽向に居ると、冗談では無く危険と感じるほどです。
まあ、あと少しの辛抱なのですけどね。

詩仙堂は、どの季節でも朝一番に行く事をお勧めします。
今の時期なら暑さはましだし、紅葉の時期なら座敷がまだ余裕があるからです。
そうか、いっそ拝観時間のぎりぎりに行って、最後までねばるかですね。
夕日に映えたもみじもまた美しいものですよ。

青もみじ、紅葉、どちらも綺麗ですから、ぜひお越しくださいませ。
あと、さつきの季節も綺麗ですよ。

投稿: なおくん | 2016.08.09 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64025113

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 蝉時雨2016 ~詩仙堂 8.7~:

« 京都・洛北 蝉時雨2016 ~圓光寺 8.7~ | トップページ | 京都・洛北 宮本武蔵縁の神社 ~八大神社~ »