« 京都・洛北 蝉時雨2016 ~詩仙堂 8.7~ | トップページ | 京都・洛東 第41回京の夏の旅 ~ノートルダム女学院中学高等学校 和中庵~ »

2016.08.10

京都・洛北 宮本武蔵縁の神社 ~八大神社~

Hatidaijinjya1608101

詩仙堂の隣に八大神社があります。この地の産土神であり、素盞嗚命、稲田姫命、八王子命を御祭神として1294年に創建されました。

Hatidaijinjya1608102

本殿は大正15年に造営されたもので、拝殿は唐破風が付いた立派なものですね。

Hatidaijinjya1608103

この神社を有名にしているのは宮本武蔵との関わりがあるからです。武蔵が一乗寺下り松の戦いに臨むとき、ふと戦勝を祈願したくなったというのがこの神社とされており、その思いを振り切り、我れ神仏を尊んで神仏を恃まずという悟りを開いた場所とされています。

Hatidaijinjya1608105

このブロンズ像はその武蔵の決闘から400年を記念して2003年に建てられたもので、武蔵21歳の時の姿を表しているそうです。

Hatidaijinjya1608106

もっとも、武蔵が戦いに際して神に祈ろうとしたというのは、吉川英治の小説における創作であり、史実ではありません。言ってしまえば、この神社と武蔵の間には何の関係も無いという事になるのですが、最近はやりのアニメやドラマの聖地巡りの走りと考えれば良いのかな。小説の下りに共感した人がこの神社を訪れて武蔵に思いを馳せるというのも、大いに有りという気がします。

|

« 京都・洛北 蝉時雨2016 ~詩仙堂 8.7~ | トップページ | 京都・洛東 第41回京の夏の旅 ~ノートルダム女学院中学高等学校 和中庵~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/64025128

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 宮本武蔵縁の神社 ~八大神社~:

« 京都・洛北 蝉時雨2016 ~詩仙堂 8.7~ | トップページ | 京都・洛東 第41回京の夏の旅 ~ノートルダム女学院中学高等学校 和中庵~ »