« 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~函谷鉾・月鉾・鶏鉾~ | トップページ | 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~放下鉾・保昌山・白楽天山~ »

2016.07.22

祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~菊水鉾~

Kikusuihoko1607221

菊水鉾は元治元年に焼失した後、昭和28年になって再建された鉾で、昭和の鉾として知られます。その名は古くから町内にある菊水井にちなんでおり、鉾の先端には菊の透かし彫りを付けています。

Kikusuihoko1607222

菊水鉾の音頭取りは、烏帽子姿なのが特徴です。昭和の復元の時に、古式に則ったのでしょうか。辻回しの時は音頭取りだけでなく、車方が応援に入り、かけ声を掛けています。

Kikusuihoko1607223

菊水鉾を最も特徴付けているのが、この唐破風です。鉾も慣れないとなかなか見分けが難しいのですが、この鉾はこの屋根を見ると一目瞭然ですね。

Kikusuihoko1607225

この日は雨の予報だったからでしょう、見送りは付けられていませんでした。そのおかげで見る事が出来たのが後ろ懸けで、今年新調されたものです。この鉾では胴懸けを七福神で統一しようとしていたとの事で、この後ろ懸けの布袋様で全て揃ったのだとか。そのうちに、この鉾を見ればそれだけで御利益があるという事になるのかも知れませんね。

|

« 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~函谷鉾・月鉾・鶏鉾~ | トップページ | 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~放下鉾・保昌山・白楽天山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

巡行はTVで見てました(*^_^*)

TVのアナウンスでは今年新調された胴掛のお披露目のために見送りはつけていなかったそうです。

来年からはまた隠れてしまうので今年レアものだそうですよ!

投稿: Milk | 2016.07.25 09:43

Milkさん、

見送りが無かったのはそういう事でしたか。
でも、宵山にこの鉾には行かなかったので、見られたのは良かったです。

投稿: なおくん | 2016.07.25 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63931472

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~菊水鉾~:

« 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~函谷鉾・月鉾・鶏鉾~ | トップページ | 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~放下鉾・保昌山・白楽天山~ »