« 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~菊水鉾~ | トップページ | 真田丸 第29回「異変」 »

2016.07.23

祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~放下鉾・保昌山・白楽天山~

Houkahoko1607231

くじ取らずで22番目を行くのが放下鉾です。曳き手の背中の印にある様に、鉾頭が州浜の様に見える事からすはま鉾の別名もある鉾です。

Houkahoko1607232

放下鉾を撮っていると、背後に岩戸山が見えてきました。この日、二つの山鉾が重なったのは初めてだったので、ツーショットを撮ってみたのがこの写真です。

Houkahoko1607233

放下鉾を特徴付けているのがこの人形稚児ですね。三光丸と言い、生き稚児の様に稚児舞が出来る様になっている唯一の人形です。

Housyouyama1607231

これは宵山で訪れた保昌山です。宵山の記事で触れた様に、紫宸殿から盗んだ梅の枝を抱えた姿をしているのですね。花盗人をご神体としているのですから、京の町衆というのはユーモア溢れる人たちだったという事でしょうか。

Hakurakutenyama1607231

こちらも宵山で訪れた白楽天山です。白楽天と道林禅師が向かい合い、問答している場面を表しているのでしょう。こうしてみると、山は巡行コースの内側が正面に作られているのかな。あまり考えていなかったけれど、後祭りではどうなっているのかしらん。明日は少し注意して見てこようと思っています。

|

« 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~菊水鉾~ | トップページ | 真田丸 第29回「異変」 »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63931485

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~放下鉾・保昌山・白楽天山~:

« 祇園祭2016 前祭・山鉾巡行 ~菊水鉾~ | トップページ | 真田丸 第29回「異変」 »