« 真田丸 第27回「不信」 | トップページ | 京都・洛南 蓮2016 ~東寺 7.10~ »

2016.07.11

祇園祭2016 神用水清祓式

Sinyousui160711

京都は祇園祭の季節を迎えています。昨日10日は神輿洗いが行われましたが、それに先立ち午前中には神用水清祓式が行われました。

Sinyousui160712

神用水清祓式は、神輿洗いに使う御神水を鴨川から汲み上げ、お清めを行うという儀式です。ところが私、これを失念してしまうという失態をやらかしてしまったのですよ。思い出して四条大橋に着いた時は川から水を汲み上げた後でした。やむなく儀式だけを見て、御神水の写真を撮ってきたという次第です。

Sinyousui160713

今は清流を取り戻している鴨川ですが、私の子供の頃はとても濁った汚れた川でした。神輿洗いに鴨川の水を使うと聞いても、あんなに汚れた水を使って良いのかなと疑問に思ったものでした。今の水なら神輿も綺麗になるとしたものですが、隔世の観がありますね。今後以前の様に戻る事はないでしょうけど、いつまでも清流を守って欲しいものだと思います。

|

« 真田丸 第27回「不信」 | トップページ | 京都・洛南 蓮2016 ~東寺 7.10~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

昔の鴨川が汚れてたなんて信じられませんね
京都と言えばお豆腐、お豆腐と言えばきれいなお水、
なーんて勝手に連想してました。
今は綺麗な鴨川を見られて幸せですね~

祇園祭って、こんな暑くなってからでしたか?
出る人も見る人も大変ですね !(・oノ)ノ

投稿: mami | 2016.07.11 22:59

mamiさん、

鴨川の水が綺麗になったのはここ20年程前からかな。
それ以前は、どぶ川とまでは言いませんが、
とても濁っていて川底なんて見えず、清流とはほど遠かったです。
今の清流は下水道整備が進んだおかげですね。
街中で鮎が釣れるというのがキャッチフレーズになっているものなあ。

祇園祭は7月いっぱいの行事です。
見る方も、出る方も暑さで大変ですよ。
でも、それに耐えるだけの面白さはあるので、
ぜひ一度は見に来て下さい。

投稿: なおくん | 2016.07.11 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63895862

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2016 神用水清祓式:

« 真田丸 第27回「不信」 | トップページ | 京都・洛南 蓮2016 ~東寺 7.10~ »