« 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~北観音山~ | トップページ | 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~大船鉾~ »

2016.07.28

祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~南観音山~

Minamikannonyama1607281

北観音山と対をなすのが南観音山です。共に楊柳観音をご神体としますが、こちらは女性で、北観音山は男性なのだとか。非常に似ていて見分けるのが難しいのですが、慣れると懸装品の違いで判る様になります。

Minamikannonyama1607282

私の居た場所は辻回しの見られるポイントではあったのですが、場所取りを間違えました。と言うのは、横断歩道の南側に場所を取ったのですが、通行止めになったとたん、歩道から観覧客が押し出してくるのですよ。おかげで辻回しを見るのにとても苦労する事になりました。警官の注意も効果なしでしたね。

そんな中でどうにか撮った辻回しです。昨日も書きましたが、辻回しは一度に大きく回せば良いというものではありません。でも、観客は大きく回った方が喜ぶのですね。周りが沸く都度に、それは違うよと言いたくなりましたよ。

Minamikannonyama1607283

南観音山も柳を付けて巡行します。これも巡行が終わった後、縁起物として争奪戦が行われるのですが、これだけ小さいと競争率が激しかったんじゃないかしらん。鉾町まで見に行けば面白かったかな。

明日は大船鉾をお届けします。

|

« 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~北観音山~ | トップページ | 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~大船鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63960403

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~南観音山~:

« 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~北観音山~ | トップページ | 祇園祭2016 後祭・山鉾巡行 ~大船鉾~ »