« 京都・洛中 立葵2016 ~相国寺 7.2~ | トップページ | 京都・洛中 巴の庭 ~本法寺~ »

2016.07.08

京都・洛中 蓮2016 ~相国寺 7.2~

Syoukokuji1607071

相国寺の放生池は、知られざる蓮の名所です。池の中とその周辺に数多くの鉢植えが置かれており、今の時期には綺麗な花を見る事が出来ます。

Tatiaoi1607062_2

以前は高いフェンスに囲まれて見えにくかったのですが、今は上半分が取り除かれ、見通しが良くなりました。

Tatiaoi1607063_2

種類が多く、様々な花が楽しめるのが嬉しい場所ですね。難点は小さい花が多く、フェンスの外からでは見栄えがしない事でしょうか。

Tatiaoi1607065_2

写真を撮るにも望遠レンズが必要で、300㎜でも足りないかな。まあ、足りない分はトリミングすれば良いのですけどね。盛りはまだこれからで、種々の花を楽しめる事でしょう。そのぶん、一度に咲く事はない様ですけどね、一つ一つの花を愛でるつもりで行かれる事をお勧めします。

|

« 京都・洛中 立葵2016 ~相国寺 7.2~ | トップページ | 京都・洛中 巴の庭 ~本法寺~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

ながらくご無沙汰してしまいごめんなさい m(__)m
旅行から戻り、アルバム作りで疲れてしまい、
ブログまでなかなか手が回りませんでした。
やっと更新し始めたので、遊びに来て下さいね

いつもながら蓮の花は綺麗ですね~
今回の旅行では睡蓮を見ることができました。
今まで、蓮と睡蓮を同じものだと思ってましたが、
違うことに気づきました。 (^▽^;)
色々と勉強になる旅でした。

投稿: mami | 2016.07.09 17:51

mamiさん、

京都旅行は楽しい旅でしたか。
アルバム作りも面倒だけれど楽しい作業ですよね。

蓮と睡蓮は間違える人が多いですね。
かく言う私も、ブログを始める前は判って無かったです。
写真をアップするのに調べて知った様な具合でした。

mamiさんの京都旅行、記事の続きを楽しみにしてますね。

投稿: なおくん | 2016.07.09 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/63858735

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 蓮2016 ~相国寺 7.2~:

« 京都・洛中 立葵2016 ~相国寺 7.2~ | トップページ | 京都・洛中 巴の庭 ~本法寺~ »